カテゴリー/卒業生

IMG_20170929_165950

楽しいひと時は、昔に戻る…

この日はお二人が差し入れのケーキを持って、遊びに来てくれました。


数年前の卒業生はまだまだ若い(*´ω`*)のですが、さすがに社会に出ている貫禄

(余裕)もチラホラと見え隠れして、当時を知る私たちには嬉しい限り(^_^.)

 今現在の楽しみや喜び、悩みを打ち明けたり、あるいは相談したり乗ったり

一回り大きくなった卒業生の近況を聞けるのは、冥利に尽きます。

 恋バナや近況話も盛り上がるけど、今度は後輩たちに仕事(社会)の話でも

してやってネ!


 遊びに来る卒業生は是非、手ぶらでまた元気な姿を見せに来てください( ^ω^ )
                         H29.10月2日(月)  文:主任・岡村昌英

IMG_20170915_113359

先輩もお手本、見せて(^_^.)

 この日は卒業生であるHさんがTPGへ遊びに来てくれました。

 元気な姿を見せに来てくれたのと、頑張っている後輩たちの姿と学校犬を見に来てくれた

とのこと…それではと、記念に1枚( ^ω^ )

 

 後輩たちは実習の日ということで、それぞれが課題のワンコを触りますが、この日の2年生は

”レーキング”という下毛処理法の実技練習をしていたので、これも1枚。

IMG_20170915_111301

 DAXのバロンくん(♂)に何人もの手が伸びて、身体中のアンダーコート(下毛)を

解いていますが、…痛いわけではなく、痛くないようにナイフという専用の道具で”抜いて”

います(^^♪

 こういった作業が必要な犬種も数種類いて、ワンコが慣れていれば、多少は引っ張られても

大丈夫のようです。

 いつもとは違ってトリミング台の上に乗せられたらトリマーさんが一人しかいないのに、

今日はたくさんの人がいるから緊張気味ですが、みんなで作業しているからもうすぐ

終わるよ!(^◇^)

                           H29.9月15日(金)    文:主任・岡村昌英

 

IMG_20170821_124209

卒業生・1…どっち、が?(´・_・`)

 今日はTPGの卒業生が学校に遊びに来てくれました(゜o゜)

 彼女が卒業して、もうかれこれ数年経ちますが、現在の充実した毎日を話す姿を見ることは、

私たちにとっては幸せなことです。

 毎年、数は多いとは言えませんが、TPGから職業人として社会に巣立っていきます。

 必ずしもみんなが動物関係の仕事に就いているわけでもないようです(^_^.)が、ここでの2年間

の勉強・経験が無駄になるわけはありません。

 

 人生はまだまだ長い…

”若い時の苦労は買ってでもしろ!”などと先人からは言われた我々年寄り(^_^.)は、同じことを

彼女たちに押し付けるつもりはありません。

 が、何事もいきなり仕事での思った通りの「成果」や「結果」が出るわけでもありません。

 日々の小さな積み重ね、意識の持ちようで、年を追うごとに大きな”差”となり、それは気付いた

時には、埋めようもない大きな隔たりとなってしまいます…

 

 活き活きと毎日仕事で頑張っている卒業生と接するにつけての、印象でした。

IMG_20170820_173501

 で、小さな素材も、キチンと手間ひまをかけていれば、コレ!この通り!

 いつかは芽が出る、花が咲く!(^◇^)

 さぁ、これまでの卒業生、在校生。そして、これから私たちの学校で学ぼうと志す学生さん、

目先ばかりに囚われずに、明るく前を向いていきましょう!(^^♪

                              H29.8月21日(月)  文:主任・岡村昌英