カテゴリー/学校での一コマ

IMG_20170819_125126

学校説明会の日…

 この日はオープンキャンパスという名の学校(TPG)説明会の日、です。

 夏休み中ということもあり、高校1年生や2年生の姿も多く、未来のトリマーさんを目指して、

みなさん真剣に模擬授業を受けている模様を1枚。

 IMG_20170819_134959

 現場でのいろいろなハサミを使ってみて、見た目だけの一瞬ならば”プロ級”でしょうか(^◇^)

 

 しかし、トリマーさんへの修業は長く険しい、のが現実です。

 各犬種のスタンダードを覚え、理解し、”切れる”だけではこれからの時代を担うトリマーさん

とはいえません。

 お客様のワンちゃんを第一に考え、健康状態や食事、しつけや運動サポート等、飼養環境を

含めてワンちゃんの高齢化社会を見据えたライフ・ステージ全般までをも提案できる領域まで

には、かなりの勉強時間と経験、自己のプロ意識と日々の研鑽が必要です。

 

 だからこそ、これからのトリマーさんが輝けるのです。

 

 常に自信をもって、胸を張って仕事ができる、仕事をするためには、それぞれがそういう”意識

付け”のもと、仕事に、勉強に励みたい、ものです(^◇^)

IMG_20170819_135008

 どう?上手に切れたかなぁ?

 …そう。最初はその一歩から、みんな始まるのです。(^^♪

IMG_20170820_163549

ほら!ここにも未来のプロ・トリマーさんが黙々と練習してるでしょ?( ^ω^ )

                            H29.8月20日(日)    文:主任・岡村昌英

IMG_20170818_140211

実習は盛況・2…

 今日もTPGの生体管理実習を終えた後の、自主練習の図です。

 事実上の2学期は始まっている様相で、夏休みも後半、2年生の学生にはTPGでの”来年の夏

休み”はないのです(^_^.)

 IMG_20170818_140144

 外来(お客様)のモデル犬は、さすがに今の期間はいませんが、毎日の実習のモデルは学校の

生体犬ばかりだから、毎日のようお風呂に入って、キレイにされてて良かったネ!

 来月にの最初には、体重測定も待ってるよ!(^^♪

                              H29.8月19日(土)    文:主任・岡村昌英

 

 

IMG_20170817_140606

お盆過ぎの教場も盛況、です

 今日も教場では学生さんが自分の課題の実習に励んでいましたので、写真を1枚。

 学生さんは2名いますが、手前の一人と奥の1人は着ているポロシャツが違います。

 これは総合学科の生徒さん(手前のグレー)と専科(単位コース・赤)で学ばれる学生さんと

なります。

 

 私たち富山国際ペットビジネス学院の入り方は、おおまかにこの2系統。

 総合学科制はこのようにトリマーさんお勉強(実習)のみならず、他座学での美容知識、看護

スタッフとしての必要な勉強、また動物愛護管理法自体の理解に加え、愛玩動物の歴史・習性・

生態等も細かく学習することとなります。

 

 もう1つの専科は、速成コースと単位コースがあります。

 前者は短期間(6ケ月以上)でトリマーとしての技量を身に付け、後者は自らの生活の空き

時間を利用し、目標をもってトリマー技術の勉強をし、どちらもペット業界でのトリマーさんと

して活躍に活かせるものです。

IMG_20170817_140734

 で、今からお風呂に入るコと、終わったコの写真です。

 写真を撮るよといったら、素敵な笑顔を頂きました!(^◇^)

 上手にシャンプー終わって…でも、もう終わりではありません。きれいに毛を伸ばして乾か

して、それからがカットの時間。

 

 トリマーさんって大変なの?…難しくはありませんが、誰にでもデキるともいえません。

 だからこそ、やりがいのある職業だとは思いませんか?

 そんな私たちTPGも、そんなみなさんの夢と目標を応援しつつ、頑張っていきます!(^^♪

                           H29.8月18日(金)     文:主任・岡村昌英

 

1 / 41234