カテゴリー/授業

IMG_20171006_134842

今日の実習日…

 今日のTPGの実習日は、みんなかなりカットに集中しているようで、お邪魔に

ならないように、かなり遠慮気味に、写真を撮ってみました。

 みんなとても真剣な表情なのは、失敗できない(切りすぎて)からなのか、ケガを

させないためなのか、あくまで研鑽のためなのか( ˘ω˘ )

 …それとも、来週は2学期最初のテスト:中間考査があるので、早く帰って、勉強

したい、からなのか?(^_^.)

 ハイ、分かりました。

 この頑張り分は、来週、考慮させてもらいます…その代わり、納得のいく作品を

作って、飼い主さんを満足させてあげてネ!

IMG_20171006_134833

                             H29.10月6日(金)  文:主任・岡村昌英

IMG_20170915_113359

先輩もお手本、見せて(^_^.)

 この日は卒業生であるHさんがTPGへ遊びに来てくれました。

 元気な姿を見せに来てくれたのと、頑張っている後輩たちの姿と学校犬を見に来てくれた

とのこと…それではと、記念に1枚( ^ω^ )

 

 後輩たちは実習の日ということで、それぞれが課題のワンコを触りますが、この日の2年生は

”レーキング”という下毛処理法の実技練習をしていたので、これも1枚。

IMG_20170915_111301

 DAXのバロンくん(♂)に何人もの手が伸びて、身体中のアンダーコート(下毛)を

解いていますが、…痛いわけではなく、痛くないようにナイフという専用の道具で”抜いて”

います(^^♪

 こういった作業が必要な犬種も数種類いて、ワンコが慣れていれば、多少は引っ張られても

大丈夫のようです。

 いつもとは違ってトリミング台の上に乗せられたらトリマーさんが一人しかいないのに、

今日はたくさんの人がいるから緊張気味ですが、みんなで作業しているからもうすぐ

終わるよ!(^◇^)

                           H29.9月15日(金)    文:主任・岡村昌英

 

IMG_20170907_142142

実習風景…2学期の初日(^^♪

 実習が始まり、富山国際ペットビジネス学院の2学期がスタートした、感じがします。

 1年生はわずか4ケ月前にはまだお客様のワンコどころか、学校犬すらも触れなかったのに、

この進歩!(^◇^)

 どの子が1年生とは言いませんが、どうですか!この自信に満ちたトリミング風景は。

 もう見慣れたワンコもいれば、扱い慣れたワンコもいるから学生にとってもワンコにとっても

”安心”なのかな?(^_^.)

 

 この実習が自分の経験になりますし、目に見えない自信にもつながるんです…これまでの先輩

たち(卒業生)もこうやって実習をこなして立派に育ち、ここから巣立っていったのです。

IMG_20170907_142200

 そう2年生は半年後には卒業を控え、1年生はこれからが本番なのです…みんながそれぞれ

の課題をもって、頑張ってほしい。

 教える先生もみんな、そう思って、先生たちも頑張ります(^◇^)

                          H29.9月7日(木)  文:主任・岡村昌英

1 / 3123