カテゴリー/未分類

IMG_20171211_151038

初積雪…5㎝

 

 昨日から降り始めたミゾレは未明から雪へと変わり、今朝には積雪となりました。


 事実上の”初雪”は富山市内:TPGにおいて計測約5cmといったところで、昨年よりは早い

気がします、が、一昨年よりは遅い?


 暑かったあの夏の日は一体どこへ消えたのか、TPGの空調は冷房26℃ではなく、いつしか

暖房18℃へと設定温度も変わった先日、突然、教場棟のエアコンが故障し暖房が効かなくなりました。


 写真はその暖房が効いていない、寒い中での実習のもの(*´ω`)


 一生懸命カットしている様子からはむしろ熱気も感じられ…、寒さを感じないのは、シャ

ンプー後に乾かすためのドライヤーを使ったため?、でした(^^♪

IMG_20171211_151059
 期末のペーパー試験も終え、この日は学生のリラックスした様子でもとカメラを構えま

したが、空調のことを忘れさせた実習の1コマ、でした。


 で、空調は後日、無事新品のエアコンに取り替わり、これで安心して今年の冬も、来年の

夏からにも対応できます。


 みんな(ワンコも学生も私たちも)、良かったネ(^<^)
                              H29.12月13日(水)   文:主任・岡村昌英

IMG_20171207_125746

冬の晴れ間に…

 この日は県東部へ所用があり出かける事に。 写真は黒部川から見た白馬連山です。


 奥の白い稜線は長野との県境の白馬岳、ということはこの位置からすれば、その真裏は白馬村

のはず。

 また来た道を振り返れば、海越しの白山連山が小さく望む…遠くの山並みを眺めていれば、

遠くの町並みへの思いもつきません(^^♪


 で、お天気がいいからどこかできれいな山の写真を撮ろうと思いつつ、富山市内からここまで

来てしまい、高い空には少しづつ雲も出始めてきたので、撮った写真となりました。


 しかし遠くのことを思うよりも、身近なところでは当学院の学生は今日もこの地から登校してきて

いる女子もおり、それはこれまでも入善町や更に県境の朝日町からも通学されていた学生さんも多数(*´ω`)


 ここからTPGまでは直線距離でも40キロはあり、遠くからTPGへ通うのも大変でしょうが、それは

これまでの学生さんも通った道であり、これからの学生さんもまた然り。


 もっと遠くから2年間通学された女の子もいたことを思えば、もしかして大したことはない?(^-^;


 明日の天気は次第に悪くなり雨の予報…だからこそ、しばしの間でも晴れやかな気分になっているのは、

北陸に住む人たちには共通項なのではないでしょうか(;´∀`)


                                    H29.12月 9日(土)   文:主任・岡村昌英

IMG_20171129_145003

動物ふれあい活動 ~高齢者施設編~

 TPGの秋は、AAA(アニマル・アシステッド・アクティビィティ)活動も盛んです。


 今日は富山市内にある介護老人保健施設・シルバーケア羽根苑様へTPGのワンコを

連れて、動物ふれあい活動を行ってきましたので、簡単に報告します。


 今回、参加したワンコは10頭弱。今期行っているAAA活動時同様、学生2名で1頭を

サポートする形で、入所されているお年寄りの方のもとをラウンドするように回りました。


 どの方も優しく膝の上で抱いて、撫でながら、昔飼っていた犬や猫の話を思い出して、

私たちや他の入居者、職員の方らに懐かしそうな表情でいろいろな思い出話しをして

下さいました。


 抱かれている当学院のワンコたちもそこは神妙な顔をして大人しく、撫でられており、

安心( ◠‿◠ )


 咬んだり、暴れたり、鳴いたりといった事故等も今年も無事になかったのは、当たり前と

言えば当たり前ですが、私たち学院は毎年、人間も派遣するワンコも同じではありません

から、毎回が真剣勝負です。


 そういった意味では今回も成功と言えます…ぁ、そういえば、今回はリクエストがあり、

ネコ:当学院のマイケル君も昨年に引き続いてのふれあい活動を行っております。


 ネコのふれあい活動参加は比較的、珍しいのではと思いますが、期待通りの大人気!(^^♪

 筆者がマイケル君の”世話係”だったおかげで、証拠写真を撮れませんでした(^_^.)が、

 マイケル君もイイ子にまた来年もみんなと元気に遊びにきます。ありがとうございました。

 
                              H29.11月29日(水)   文:主任・岡村昌英

1 / 3312345...最後 »