アーカイブ/2017年8月

IMG_20170831_181704

ジジ、復調の兆し( ^ω^ )

 黒ネコ:ジジが約半月の入院生活を経て戻ってきました。

 これまでの歩くことすらできなかったのがウソのような劇的な回復ぶりに、退院のお迎えで

ビックリ!(゜o゜)

 何が悪かったのか、良かったのか…勿論、動物病院での先生の治療が良かったのだが(^_^.)、

糖尿はすっかり影を潜め、動けなかったのは多分梗塞されていたものが無くなり(溶けた?)、

歩けるようになったのではとの見解。

 消化器系(ゴハンとウンチ)の不安は拭えませんが、とにかくジジの元気な姿を見せてくれた

だけで、我々TPGの職員も学生も大喜び。  

よかったネ!(^◇^)

 

 で、新学期前の直前、最後の追い込みにかけているのは何も学生ばかりではありません。

IMG_20170831_135432

 真夏の暑さは遠のきましたが、職員によるWAX掛けが今日も粛々と行われ、もう少しの

”夏休み”が欲しい進捗状況がうかがえます(^_^.)

 

 しかし、WAX掛け掃除の使用”前”と”後”の違いは、ご覧のとおり、歴然!…いつも女性ばかり

に任せて…お疲れ様でした(-_-)

 筆者も数日間のリフレッシュ休暇を終えましたから、明日は邪魔にならないようお手伝い

いたします…

                               H29.8月31日(木)  文:主任・岡村昌英 

 

 

 

 

IMG_20170827_131946

動物看護職セミナー…懐かしい顔ぶれもチラホラと(^_^.)

 この日は中部地区獣医師会の学会に伴う看護職セミナーが富山市内のホテルで行われ、TPG教

職員他、学生も参加させて頂きました。

 

 都合により筆者だけは午後からの参加でしたが、現場の第一線の先生のお話は楽しく、かつ、

分かりやすいもので、一部実演も交えての講義は、学生をはじめ私達にも大変勉強となりました。

 

 周術期管理(麻酔科領域)での麻酔リスク、呼吸アシスト法や観察用モニター、呼吸管理器材の

見方、また、飼い主さんへ指導できるスキンケアとして皮膚の状態による各種薬用シャンプーの

使い分け、シャンプー法などの具体的な例示もまた同じく…。

 

 今回のような専門職セミナーは、まだ実務経験はないにせよ、私たち学生にも新学期への意欲を

湧かせてくれるもので、授業に、また現場において実践しなければという思いで聴講させて頂きま

した。

 

IMG_20170827_162712

 講師の先生方、またこのような機会を戴きました富山県獣医師会に、この場をお借りし、謝意を

申し上げたいと思います。

                              H29.8月28日(月)    文:主任・岡村昌英

 

IMG_20170827_173029

美味しそうな梨( ^ω^ )

 この日はカゴいっぱいの取れ立ての梨を戴きました…この春、卒業したミスNさんより(^^♪

 私たちTPG、このように時々、思いもかけないプレゼントが届くことがあります。

 彼女の幸せと可愛がっているハリネズミの健康を願って、みんなで美味しく頂きます!(^◇^)

                              H29.8月27日(日)     文:主任・岡村昌英

1 / 812345...最後 »