アーカイブ/2017年11月

IMG_20171129_145003

動物ふれあい活動 ~高齢者施設編~

 TPGの秋は、AAA(アニマル・アシステッド・アクティビィティ)活動も盛んです。


 今日は富山市内にある介護老人保健施設・シルバーケア羽根苑様へTPGのワンコを

連れて、動物ふれあい活動を行ってきましたので、簡単に報告します。


 今回、参加したワンコは10頭弱。今期行っているAAA活動時同様、学生2名で1頭を

サポートする形で、入所されているお年寄りの方のもとをラウンドするように回りました。


 どの方も優しく膝の上で抱いて、撫でながら、昔飼っていた犬や猫の話を思い出して、

私たちや他の入居者、職員の方らに懐かしそうな表情でいろいろな思い出話しをして

下さいました。


 抱かれている当学院のワンコたちもそこは神妙な顔をして大人しく、撫でられており、

安心( ◠‿◠ )


 咬んだり、暴れたり、鳴いたりといった事故等も今年も無事になかったのは、当たり前と

言えば当たり前ですが、私たち学院は毎年、人間も派遣するワンコも同じではありません

から、毎回が真剣勝負です。


 そういった意味では今回も成功と言えます…ぁ、そういえば、今回はリクエストがあり、

ネコ:当学院のマイケル君も昨年に引き続いてのふれあい活動を行っております。


 ネコのふれあい活動参加は比較的、珍しいのではと思いますが、期待通りの大人気!(^^♪

 筆者がマイケル君の”世話係”だったおかげで、証拠写真を撮れませんでした(^_^.)が、

 マイケル君もイイ子にまた来年もみんなと元気に遊びにきます。ありがとうございました。

 
                              H29.11月29日(水)   文:主任・岡村昌英

IMG_20171128_220725

愛玩動物飼養管理士試験

  先日、(公)日本愛玩動物協会が行う同認定試験が行われました。


 当学院からも1年生、2年生の有志が試験会場であるボルファート富山に赴き受験しました。


 例年1年生は全員が2級を受験し、ほぼ全員が合格の結果を頂いております。


 で、今年は上級資格である1級受験へも多数の2年生が力だめしを行いました( ◠‿◠ ) 


 この資格はペット業界ではほぼ必須の資格ともいえ、ペット屋さんのHPや宣伝の片隅には、

愛玩動物飼養管理士の有資格者数などを”さらっ”と載せていることが、お客様に対するお店へ

の安心感を打ち出す役割も果たしています。


 この試験制度の目的、受講者、勉強内容他は都度、載せていきたいと思っています(^^♪


 さて、今年の結果はどうだったのだろう?って、みんなの笑顔が今から見れそうな気が

しています( ^ω^ )
                              H29.11月28日(火)   文:主任・岡村昌英

DSC_1507

初冬の関西…研修旅行・6(おまけ)

  TPG2年生、関西への研修旅行は最終日、やっとfreeの時間が(^^♪  大阪のお約束はUSJですね!

 というわけで、嬉しい顔で朝の開門早々、園内へクモの子を散らすように行ってしまいました( ^ω^ )

 DSC_1509みんな、何回もプライベートでは遊びに来ているようですが、いっしょに勉強している仲間と遊ぶ

のもまた一興。

NMS_1516

 …来年の今頃はみんな、それぞれが社会人なんだね。最後の学生時代を満喫してネ!(*´ω`*)  

                                                                H29.11月25日(土)   文:主任・岡村昌英

1 / 712345...最後 »